新人・お砂糖、ディレクターへの道!~お砂糖、SEMプランナーになる[前編]

_shared_img_thumb_HIRA86_MBAkey_TP_V

こんにちは、お砂糖です。
事例ハンドブック発行に合わせて、シャチョーきたみーから「書きおろし、よろしく☆」と指令を受けまして…(笑)
何を書こうかぁと悩みながら筆を取った次第です。
(厳密にはPCの前で思い悩んでいるわけですが)

実は、試験合格に向けて勉強していました

現在お砂糖は、ディレクターとしてのお仕事をしながら、とある試験合格に向けて勉強をしていました。マーケティングにかかわる皆さんならご存知であろう「リスティング広告」です。

2015年の春から勉強を始めたリスティング広告。当面の目標は、下記の試験に合格することでした。

■Yahoo!プロモーション広告認定試験【ベーシック】
■Yahoo!プロモーション広告認定試験【アドバンスト】
■Googleアドワーズ基礎
■Googleアドワーズ検索広告

この試験に受からないとリスティング広告が運用できない、というわけでは決してありません。ですが、運用するうえで必要最低限の知識が身に付いているかどうか、ということを確認するための指標になるのがこの試験。

リスティング広告についてなーんにも知らないお砂糖は、頑張ってこの試験に合格しなければならないというミッションを課せられました。

Googleアドワーズの試験に合格する秘訣

まずGoogleアドワーズの試験は、予約や試験料は必要ありません。自分の好きなタイミングで、自分のパソコンを使って、会社でも自宅でも、無料で受けることができます。

その代わり、解き終わったあとの問題を見返すことができませんので、一度回答したらどんどん進めていかなければならない仕様になっています。

ちなみに、お砂糖がGoogleアドワーズの試験に合格できた秘訣をこっそり教えちゃいます!

Googleアドワーズの試験には、試験勉強と受験をセットにした特別セミナーがあります。(情報は公開されていますのでネットで検索してみてください。)このセミナー、Google partnerのアカウントを所有していれば誰でも無料で受けることができる優れものなのです。【短期集中型】の方にはオススメです。

試験勉強の内容は、ある程度リスティング広告についての知識があり、Googleアドワーズの管理ツールも触ったことがある方向けなので、事前の勉強は必須です。1日セミナーを受けてからの受験なので、「これで合格できなかったらヤバい感」が適度な緊張にもなり、勉強もはかどりますし、講師の方はGoogleアドワーズのプロフェッショナルの方なので、教え方も非常にわかりやすいです。もし今、受験しようかと悩んでいる方や、なかなか合格できなくて困っている方は、一度参加してみるといいかもしれません。

かなり余談ですが、このセミナーに参加すると無料でGoogleのオリジナルグッズがもらえたり、飲み物、お昼のお弁当もいただけたりします。

さすがGoogleさん、太っ腹ですな…。

一筋縄ではいかぬYahoo!プロモーション広告認定試験

次にYahoo!プロモーション広告認定試験ですが、予約を取って試験料を払い、指定の会場で受ける形式になっています。問題数はベーシック、アドバンストで異なりますが、だいたい2~4択の選択問題になっています。

この試験、お砂糖はかなり苦労しました。Googleアドワーズとの試験の違いは、なんといっても試験中に何も見ることができない、完全なるテスト形式というところです。ベーシックの方は比較的楽に合格できましたが、アドバンストの方が本当に難しく…。何度も受験したうちの1回は、過去問でも見たことがない問題が出たりして、かなり苦戦した記憶があります。また、過去問題もネット上に1種類しか掲載されていないので、その点も受験が難しい要因ですね。

普通の受験のように教本や過去問集があればいいのですが、この試験に関してはそうもいきません。ですが、だからこそ基礎知識から応用知識、管理ツールの使い方まで細かくおさらいする必要があるので、合格に向けての勉強は今後の運用にもかなり役立つと思います。

それぞれの難易度は試験の種類によって異なりますが、いずれもリスティング広告についての基礎的な知識は必須ですし、管理ツールを隅から隅まで触ったことがある方でないと解けない問題も出てきます。また、覚えなければならない広告の種類や数の問題も出てきますので、ほとんどの内容を網羅しておく必要があると思います。

なかなか合格が難しかったこれらの試験。うん年ぶりに受験生のような受験勉強をこなし、2016年2月にようやく4つの試験に合格することができたのであります!

(後編に続く)