04/22に「コンテンツSEOを事例記事で実現できる?(テストもしてみた)<※追記 検証当時のURLから変更されています>」というタイトルの記事をアップしてから、この記事をかいてる現在(06/03)で約1ヶ月半ほど経過した。04/22の記事は、そのタイトルどおり「事例記事がコンテンツSEOに効果があるかどうか」を実際のテスト結果をもとに検証してみたものだが、もう一方、その記事自体でも”特定キーワードでのSEOを狙った“ものでもあった。今回はその結果を見てみる。
狙ったキーワードとコンテンツSEOの目標
04/22の記事で上位表示を狙ったキーワードは、以下の3つである。
- 事例記事制作
- 事例記事
- コンテンツSEO
キーワード「事例記事制作」は、当社のサービスを示すキーワード「事例制作」のシソーラスであり、競合他社が最適化しているものでもある。当社としてはぜひとも上位表示させたいキーワードであったが、04/22記事公開前の時点では検索結果は100位圏外であった。キーワード「事例記事」は、その派生なので一緒に上位を狙ってみる。
ということで目標としては、以下とした。
- 事例記事制作 → 25位以内
- 事例記事 → 50位以内
キーワード「コンテンツSEO」は、「事例」や「ケーススタディ」の新たな活用法として個人的には提案していきたいテーマであったので、キーワードとして狙ってみたかった。ただ「コンテンツSEO」というキーワードの場合、検索結果の上位にあるサイトは「コンテンツSEO」をメインサービスとしている専業会社が運営しているサイトが競合となるので、記事を1本投入してどうこうできるものとも思えない。目標はまずは100位圏内に入って、SEOのとっかかりを掴むこととした。
- コンテンツSEO → 100位以内
コンテンツSEOの結果は?
さて結果をみてみよう。ちょっとドキドキする。(もしあまりに結果が悪かったら、カッコ悪いのでこの記事はお蔵入りにしようと思っている。)まずは、「事例記事制作」…
事例記事制作→3位
3位! 予想以上の結果だった。検索結果3位ならそれなりに流入も期待できるし、今後、記事を増やしていけば1位も狙えそうだ。(何よりこの記事が公開できる。)余談だか、この画面キャプチャーからもわかるように検索連動型広告が多くみられる。1,2年前までは、ほとんど見られなかったのだが最近顕著に増えてきた。おそらく、記事制作関連を事業とするプレイヤーが増えてきているのだろうと思う。検索結果画面には、いろいろなマーケティング情報が含まれている。
事例記事→7位
こちらもコンテンツSEOの効果としては、予想以上。ただ、このキーワード「事例記事」は、当社の見込み顧客を獲得するものではなさそうなので、今後は、あまり注力しない。
コンテンツSEO→46位
記事1本の投入だけで「コンテンツSEO」で46位。意外と健闘した。このキーワードで戦える可能性がみえたので、この後も引き続きコンテンツSEOで上位表示を狙ってみる。外部リンクもサイトパワーもない本ドメインでこの位置ということは、やはりGoogleは内部のコンテンツを高く評価しているようだ。
コンテンツSEOのための構成・要素
上記の結果を示した04/22の記事の構成・要素は次の通り。
- タイトル、見出し(特にh1要素)に狙ったキーワードを含めた
- 記事の文字数は2,000文字とした
- 記事構成を導入(タイトル、概要)、本文、結論とわけた
- 記事内容をできるだけオリジナルなものとした(まとめ型ではなく)
- 図版をいれた
- 随所で箇条書きをいれた
- 関連リンクをいれた
このような構成・要素で記事を投入できれば、1本の記事としては高いSEO効果を期待できる。ただ、ビジネス上は、その後の流入させたトラフィックを売り上げや利益にどのように繋げるかが重要になってくる。このあたりも今後はテーマに取りあげていきたい。
もう一点、これも後日記事のテーマにしようと思っているが、コンテンツSEOは、記事の集合によるコンテンツパワー全体の戦いなので、どのキーワードに力点をおくのか、その力点にどのような関連キーワードでパワーを注ぐのかを考慮した、キーワードマップ/サイトマップの設計が重要になってくる。
まとめ
- 04/22の記事でキーワード「事例記事制作」「事例記事」「コンテンツSEO」で上位を狙った
- 「事例記事制作」→3位、「事例記事」→7位、「コンテンツSEO」→46位、の結果(2015年6月3日時点)
※追記、「事例記事制作」→2位、「事例記事」→7位、「コンテンツSEO」→36位(2015年6月8日時点)
※追記、「事例記事制作」→1位、「事例記事」→7位、「コンテンツSEO」→49位(2015年7月8日時点)
※追記、「事例記事制作」→1位、「事例記事」→6位、「コンテンツSEO」→19位(2015年8月3日時点)
※追記、「事例記事制作」→2位、「事例記事」→6位、「コンテンツSEO」→123位(2015年12月3日時点)
- 上記のような結果をもたらした、コンテンツSEOに適した記事の構成・要素がある